studioone3proを買ったが

ファンレスパソコンなのでマシンパワーが足りないらしい。 シンセサイザーは音がしないしmp3を読み込んで再生するだけでプチプチノイズが入る。 作曲からチャットボット作成などに移行しようかな。

DAWのバウンスに失敗していた理由

どうやらwindowsのサウンド関連で音量が半分になっていた。 解決するかも。

作曲したいのか、DAWをどうしたいのか

Cubaseかstudio oneかで迷う。 そもそも作曲したいのかも悩んでいると言えば悩んでいる。 最近めっきりメロディが浮かばない。 Supersawなんかの音色は凄く興味があるけれども、どうしようかなぁ。

時間がなければ音楽を聞けないよねー

と久々に思った。 まあ宇宙や科学のことはもういい。 数式に起こせなくなったけどいろいろしてきたし。

MTRを検索した

マスターレコーダーほど高価なものを買わなくてもステレオの品質の高い録音がMTRでできるらしい。マスターレコーダーの5分の1くらいの値段。 ICレコーダーのライン入力付きのものも検索したが、データがアナログでしか取り出せないのでなんだかんだで、マ…

やっとマスターレコーダーという言葉にたどり着いた

何回かこの言葉に当たるけど手に入る値段じゃなかったから、諦めるうちに忘れることを繰り返してやっとまた思い出せた。 DAWとオーディオインターフェイスとマスターレコーダーを買えば作曲する環境は揃う。

JavaでMIDIを使ったときのこと

WindowsXPの時代になるが、sequencerのstart()を4つ以上for文ですると音にエコーみたいのがかかって同時発音できなかった。 今はどうなんだろう。 JavaでAメロ、Bメロ、サビなどをフォルダを作るみたいにカテゴリ分けをしてメロディーとコードをそれぞれたく…

何かゲームアプリを作りたい

いろいろ考えてやっぱり楽しいものが一番だと思ったので、ゲームアプリを作りたい。 switchじゃなくwhileかfor文で分岐を真似ることにした。 まず最初にテキストゲームを作ろうと思ったけど、全く面白そうな内容が思いつかない。 どんなものが楽しいんだろう…

ブログ名から「IT」を抜いた

まあ始めてあんまり記事を書いていないし、縛りを入れたくないから、変更していいかなーと。 ピアノをちょっと再開した。 昔作った曲の解析をしたけど、作っていたときほどの没入感や新鮮さを感じなくなっていた。 何か新しいコード進行を探したとして、感じ…

IT系サイトも複雑になってきた

カテゴリやメニューの類が多くなったように感じる。 でもしっかり分けられていて探しやすい。 でも根と葉の関係が変わるような気がしないでもない。 タグで1層が一番わかり易いのかな。

AIができた先にはどんな未来が来るのだろう

個人を起点にすると、全ては衣食住のためにある。 衣食住は物を交換して成り立つ。 金融が発達した。 物の交換は移動が伴う。 乗り物が発達した。 物を交換するためには物について知る必要がある。 通信が発達した。 これらは成人の社会を成すためのもので、…

MVVMがわからないのでMVCをJavaでしたいけど分岐が深く続くこともわかりにくい

ネストの問題にいつも当たる。 ネストが深すぎて何をしている文かわからなくなることがほとんど。 先に条件分岐をできるだけたくさんして、エラーにならないデータを揃えてから、まとめて処理をする書き方に変えた。 そうするとbreak;を使わずにreturn;で済…

Javaの基礎の基礎

変数と関数とクラスとパッケージが分かれば動くプログラムを作れるはず。 鶴亀算ができればまあある程度分かるでしょうが、ググっても定義ばかりであれができてこれができなくこうしたいときはこうする、みたいな入門書が見つからないので、ちょっと書く。 …

Androidアプリを作りたい

2015年にアプリを作った。 メインのロジックは5行程度だけどユーザーさんは20人前後いる。ありがたい。 play.google.com また何か作りたいなーと思って最近少しやる気が出てきた。 おさらいをして新しいものを作りたい。 目標は買い物リストアプリと家計簿ア…